気がつけば、9カ月もブログ更新を滞っておりました。。

その間に、長男くんは年長さん6歳に、次男くんは年少さん4歳になりました。
今年は幼稚園の保護者会の役員を引き受けたので、毎日があわただしく、あっという間に夏が過ぎ去ってしまいました。

そして我が家もマイホームにむけて動きだしました。
長男くんの小学校入学までにおうちが建つのかな!?
一応、建つ予定です。

マイホームお持ちのかた、家作りのアドバイスよろしくお願いいたします。

ブログもボチボチ更新していきまーす♪
2010.02.09 日本地図
子供たちが通っているこどものいえ(モンテッソーリ教育の幼児教室)での大作がついに出来上がった!!

日本地図です。

長男くんが日本地図に興味を持ち始めてから始まり、毎週コツコツと作ってきた。

本人もすごく満足していて、誇らしげです。
大事に大事に地図を抱えていました。

地方ごとに切り取り、色を塗って、県名を書き、県名を書いた紙を先生が縮小してくださって、その小さくなった県名を切取って地図貼る。

全部出来たところで、模造紙に青い絵の具で海を塗り、地図を貼る。

よく出来たなぁ~と。感動ですよ。

この日本地図をどのようにしてきれいに残すか考え中!
何かいい案あったら教えてください。

100209-1.jpg

県の所在がはっきりしたみたい。
毎回先生が作りながら県の特色を教えてくださるので、私も知らないようなことを話し出したり。

親も学ばないと。。。


100209-2.jpg

千葉県の形がおかいしい??と思ったら「貼るときに折れちゃったんだよ」と長男。
千葉県小さくなってしまった。千葉県の人すみません。

次は世界地図!と意気込んでおります。
2010.02.08 絵本原画展
午前、次男くんはぴよぴよの会でお散歩しながら公園へ。
公園のくじゃくが羽を広げてお出迎え♪
100208-1.jpg

午後、幼稚園のお迎えの後は絵本原画展へ。
毎回なかなかゆっくり原画を見させてくれない子供たちですが、今回は一緒にゆっくり見ることが出来た。

ぴよぴよの会の先生達にも会えたし。

紙芝居を読んでくださるコーナーで2つ食い入るようにみていた息子達。


もうひとつの紙芝居コーナーで自分で選んだ紙芝居を読みはじめました。
手伝おうとすると「ママはそっちでみていて!」と。

でも意外に上手に読めていて感動しました。←親ばかです。

100208-2.jpg

原画もあった「おしいれのぼうけん」。この絵本を行く前から買おうと思っていた。
寝る前に読むと。。。怖がりの息子達。こわいこわいと言っていた。特に次男。
だいぶ長男くんは大丈夫になってきたかなぁ~。
2010.02.06 オーシャンズ
お友達と【オーシャンズ】を見に行ってきた。
さすがにお子様は500円だから子供が多かったかな。

吸い込まれるような映像に考えさせられる場面も。。。
とてもステキな映画でした。

ただ、子供にとってはちょっと長かったかな。
質問攻めだし。
静かにしなくてはいけないけれど、いろいろ発言しながら見たい映画でした。


映画館での映像にはかなわないけれど、もう一度DVDでゆっくりみたいなぁ~。

100206-1.jpg


2010.02.05 お料理教室
今日はお料理教室。

おきりこみ → お味噌作り → ロール白菜

ということで第3弾です。

メインはロールはくさい。五目ごはん。切り干し大根の煮物。白菜とソーセージのスープ。

お料理の参考になることばかり。
五目ごはんの中には炊く直前に牛乳入れています。
これにもびっくり。

ほっこりするお料理でした。

100205-1.jpg

次男くんも連れて行ったので、お友達と早々に食してました。

100205-2.jpg
おいしぃ~♪とばくばく。
2010.02.03 チェロ演奏会
今日は幼稚園の保護者会。

チェロの演奏会がありました。
ステキな音色です♪

子供たちも騒ぐことなくちゃんと聞けていてそれにもびっくり。

子供たちがお教室に戻ったあとはママたち向けの演奏会。
しかーし、次男くんが「ウンチ!」「おしっこ!」と途中退場。
一度外に出たら再びホールに入ることはなく。。。
もう少しゆっくり聞きたかったなぁ~。
2010.02.02 初雪
昨夜からの雪で、朝起きたら1センチくらい積もってお天気はいいし、子供たちは幼稚園へ行く前にひと遊び♪

100202-1.jpg

アパートの違う幼稚園に通うお友達のところはバスは運休だそうで、でも息子のところはバスも通常どおりだし、幼稚園に行ったら、みんな雪遊びを楽しんでいました。

細い道は雪が解けていなかった。
私の車はスタッドレスではないのですが。。。
100130-1.jpg

最近、同じアパートの年長さんの女の子がサンタさんにいただいたアイロンビーズにはまっている長男。

おうちにお邪魔しては作ってくる。

申し訳ないので、我が家でも購入してみました。
でもセットとかではなくビーズがちょっと入っているやつ。

ピンセットも買ってあげればよかったなぁ。

さて何ができるのかな!?
2010.01.29 air aroma
100129-1.jpg

お友達にお誕生日にもらった【air aroma】。
早速使ってみました。

車の中でシガーライターソケットに差し込んでアロマが楽しめます♪

花粉症のひどい私にとの気遣い、嬉しいプレゼントです。

エッセンシャルオイルをオイルパッドにたらして。。。
ユーカリ・ラディアータを。

だんだんいいにおいがしてきました。
鼻のとおりも良くなった感じ。

もうすでに花粉症の症状が見られる私。
これからの花粉シーズンに向けひとつ対策できました。
2010.01.28 味噌作り
お料理教室、第2弾☆

お味噌作りです。

先生が大豆を購入してくださって、しかも茹でてきてくれているので、私達はその大豆を大きなお鍋で再び芯まで温め
て・・・
100128-1.jpg

熱いまま、お湯をきって、大豆は餅つき機の中へ。
100128-2.jpg
大豆が細かく砕かれていきます。

豆の粒がつぶれたら、バットに移して、よく冷ます。
100128-4.jpg

麹と塩を良く混ぜた中に、大豆を入れて、よく混ぜる。
100128-5.jpg

それをボール状にし、味噌玉を作る。
100128-6.jpg

100128-7.jpg

樽の中に消毒したビニール袋を入れ、ボール状に冷ました味噌玉を投げ入れる。

空気が入らないように強く押して、表面を平らにして出来上がり!

6ヶ月ほどで食べられるようになるとのこと。

どんな感じになるのか楽しみ楽しみ♪

味噌作り、体力いりますね!
2010.01.25 ベイブレード
長男が最近はまっているのがベイブレード。

昔のベーゴマの現代版って感じなのかな。

いつの世代も男の子は夢中になるものが一緒なのかな!?



で、幼稚園の帰りの遊びに行ったお友達の家で、そのお友達の小学生のお兄ちゃんのお友達も集合してベイブレード大会となった。
たまたま、長男のベイブレード一式を持していたので、小学生5人と対決!

全員に勝ったらしい。
長男は小学生達に「すげぇ~!!!」と言われ誇らしげ。

なんか長男が持っていたボトムがレア物だったらしい。

私はただのおまけかと思っていた。

小学生達に仕込まれて、ますます上達したのでした。。。
2010.01.24 エコクラフト
先日、長男の幼稚園のお友達ママに教えてもらったエコクラフト小物作り。

工作好きの私としては結構楽しい作業♪

左の取っ手付きは教えていただいて作ったもの。
結局長男の喘息の吸入入れになっていますが。。。

右は材料を貰ってサイズも若干小さくして作ったもの。
これまた長男がはまっているアイロンビーズの作品入れと長男が作ったしりとりカード入れになっております。

100124-1.jpg


作るの楽しいし、結構短時間で完成するところがいいね!
もっといろいろ作りたいです♪
2010.01.24 ヤマダ電機
テレビが壊れて数日。
ヤマダ電機にテレビを見に行ってきた。

久々にLABIに来たが、相変わらず混んでいるねぇ~。

ブラウン管のテレビからついに液晶テレビへ!!

そしてなぜか長男くんはWiiを買って貰えるとおもっている。
なぜ???

テレビを選んでいる最中もごねてばかり。

それだけでも疲れてしまったよ。

結局、TOSHIBAのREGZAを購入。
アパートにはあまり大きいのがあってもしょうがないので26インチで。

しかし在庫なく、しばらくはまだテレビなし。
でも意外とテレビなしでもいけるものです。

ただ、情報に疎くなる感じが。。。
先週のこどものいえでお友達がしりとりカードを作っていたの。
それが作りたかったのか、長男クンも作り始めました。

「なにからはじめる?」と言ったら、

「ぞう!」と。

ひらがな書いて、その絵を描いて。。。
つぎからつぎへと書いていきました。
そしてけっこう出てくる単語がおもしろい!

あまり深くつっこむとやる気をなくすと困るので、まぁいっかと思いながら見守りました。
”ぎたあ”とか”ぷうる”とか”るびい”とか

しかし、たくさん書いて並べてみると、あとちょっとでつながる!と思ったのか、
「ママ、あと2枚あれば1周するよ!りすのつぎはなんだろう???」と悩み始めました。
並べたスペース的にあと2枚あればぞうと繋がると思ったらしい。

最初を”ぞう”で始めたから”ぞう”の前は”○○ぞ”という単語が来なくてはいけない。

????むずかしい。

100123-1.jpg
100123-2.jpg


寝ながらも考え、考え・・・

「ママ!りすの次は”すみ”だ!!そしてそのつぎは”みぞ”だ!そうすると”ぞう”とつながる!!」

おぉ~!!!
確かに繋がった!

しかし”みぞ”って絵でどうにかく!?
最近、幼稚園のママたちの間で話題になっていた、アウトレットのお菓子屋さん。
看板も出ていなくて、時間も11時~3時まで。売切れ次第終了。


1袋360円(たぶん)。

100118-1.jpg


なかなかしっとりしていて美味しいです!

長男クンは抹茶のバームクーヘンがお気に入り。食べちゃって、写真には無いけれど。
2010.01.16 雪あそび
私の両親と温泉&雪遊びへ。
水上インターからだと水上のスキー場まで30分くらい下道だったりするので、同じ時間なら関越トンネル越えて新潟のスキー場まで行ったほうが運転手さんは楽だと思い、塩沢石打インターから1分!というのでセントレジャー舞子スノーリゾートへGO!。

しかーし、新潟は大雪!!

トンネル入る前も結構雪があったけれど、トンネル抜けたら、びっくりするほどの雪の量でした。
こんなにたくさんの雪を見たのは久しぶり♪

でも高速は除雪してあるし、細い下道行くより、高速から降りてすぐのスキー場のほうがいいかもね。

長男クンは去年に引き続きプラスチックのスキーでちょっと滑ってみたが、思うようにいかず断念。
やはりちゃんとしたスキーを履かせたほうがいいね。
では来年はそうしましょう。

100116-1.jpg

で、次男クンはじぃじとマミーとそり遊び。
キッズゲレンデにおいてあったそりに最初は怖がっていたけれど、一度乗ったら、「またのる!」と。
しかしそりを上まで運ぶのは大人の仕事でして。。。

100116-2.jpg

長男クンも合流して大喜びで滑っていました。

100116-3.jpg

そりは大人が持っていって、子供たちは滑って降りてくる。
大人は大変デス。
それでも抱っことか言うこともなく、自分の足で坂を何度も登っていました。
100116-4.jpg

そりに飽きると、雪遊び。
何メートル積もっているの!?っていうくらい雪があるので、掘っても掘っても雪ばかり。
100116-5.jpg

次男クンは手袋取っちゃったりするから、「手が冷たい!」と言い、じぃじとマミーと先に休憩所へ。

長男クンと私で雪遊びを満喫しました。
100116-6.jpg

最後は雪の中にダイビング!
100116-7.jpg

また雪遊びしようね♪

夜は温泉へ。温泉はやっぱり気持ちいいねぇ~。
2010.01.11 羊毛フェルト
幼稚園のお友達のママに教えていただいた羊毛フェルト。
長男クンも次男クンもクッキー型なら楽しくチクチクやってます。
100111-3.jpg

フワフワの羊毛がチクチク針を刺すと堅くなって作品ができます。
クッキー型なら、子供でもけっこう出来るかな。
立体になるのは大人でも針を指に刺しやすいので難しいけど。
やることはチクチク針を刺すだけだから簡単なんだけど。

一部あげちゃったものもあるけれど、こんなのを作りました。
100111-4.jpg


羊毛は羊の工房 包(パオ)で買ってきました。   パオのホームページ

いろいろな色の羊毛がたくさんあって買うのを迷ってしまう。
そして安い!

興味がある方はぜひいってみてください。
2010.01.11 お餅つき
今年も町内のお寺のお餅つきに参加。
まぁ、我が家の兄弟達、お餅つきさせていただけるのに、「つかない!やだ。」と相変わらず。。。
100111-1.jpg

つきたてのお餅をその場できな粉や大根のからみもち、つぶ餡とこし餡の大福を作ってくれて食べられる!
100111-2.jpg

もう美味しくて美味しくて、おもちなのにどんどん食べられちゃう!
子供たちもきなこもちを何回もおかわりして食べていたよ。

そしてけんちん汁も。よく食べて遊んでました。

タダでこんなにいただいちゃって。。。

来年はお餅つき出来るかな!?長男クン。
2010.01.10 今年初の散策
去年からパパが歩き始めて、お休みの日は家族であちこち歩き回っています。

そして今日は今年初の散策!?ウォーキング!?

2回目の観音山ファミリーパークの里山コース。
自然を残した状態なので、結構大変なところもあったり。
でも家族で歩くと楽しいです♪

100110-1.jpg

前回とは逆のほう(出口!?)から歩きはじめ。。。
1時間はかからないけれど、登りあり下りあり。

子供たちは意外にひょこひょこ行くけれど、次男クンは「だっこぉ~!」と。

大好きな飴で「これ、元気一杯のパワーが出る飴だから、これ舐めたら頑張れる?」と聞くと、
「うん!」と。
でも飴がなくなるとまた「だっこ!」

ママは疲れますよ。


子供も歩けるいい場所があったら教えてさーい!
染料植物園から観音様までも楽しい道でした。しかも洞窟観音のほうまで歩いたし。
二千階段もすごかった!
2時間以内で歩ける遊歩道、里山、公園などなどいい場所知っていたら教えてね。
2010.01.04 また牧場へ
そしてまた今日も牧場へ。。。

今日は茨城県の美浦の牧場へ。
パパじぃじとともに。

元気一杯暴れていたけれど、足の状態はあまりよくないみたい。

早く元気に走れるようになるといいなぁ~。

100104-1.jpg


今日はパパじぃじのおうちですき焼きでした。
毎日毎日食べまくっています。
